上尾市で腰痛・首の痛みを解消したいならにしざか施術院へ

上尾の整体 腰痛首痛専門 にしざか施術院

上尾市整体・オステオパシーカイロ 腰痛解消、慢性的な首の痛み、首こり、肩こり、肩痛、猫背、腰痛、膝痛を解消していく施術をしています

ぎっくり腰 改善 ストレッチ

突然、強烈に痛くなるぎっくり腰。

「腰が抜ける」とはこういうことか。と経験したことがある人しかわかりませんが、本当に動けなくなります。

 

ぎっくり腰とはどういうものか?

ぎっくり腰は腰から骨盤にかけての一種の捻挫で本来背骨を安定させる筋肉が緊張して固くなり、悪い姿勢で動かなくなってしまう状態です。その為緊張した筋肉をストレッチによってほぐし、痛みを和らげることが必要です。

 

自重けん引

①台などに乗ってテーブルに腰をかける

②へその裏側辺に、固めにぐるぐる巻きにしたバスタオルを入れる。

③台を外して7分間キープする

 

それ以上やると身動きが取れなくなりますので要注意です。

症状がひどい場合は必ず誰かにサポートしてもらって下さい。

 

ひざをテーブルの角にかけ、ヒザ下の重さによって背骨と骨盤を引っ張ることで腰まわりの筋肉を正常な状態に戻します。テーブルがなかったり、サポートしてくれる人がいない場合は、壁を使って腰をそらすだけでも一定の効果があります。

 

f:id:happy001change:20170123231242p:plain

元気の時間より

急に腰を痛めた時は温めたほうがいいのか?冷やしたほうがいいのか?

 

急性の場合はまず冷やします。炎症を取り除くためです。ビニール袋に氷を5~6個入れてその中にお水を入れます。ビニールの封をきっちり締めて患部に当てたり、湿布でも可能です。

その後2~3日経って温湿布に変えます。血流を良くして治りを早めるためです。

低温やけどしないようにホカロンを当ててもいいでしょう。