上尾市で腰痛・首の痛みを解消したいならにしざか施術院へ

上尾の整体 腰痛首痛専門 にしざか施術院

上尾市整体・オステオパシーカイロ 腰痛解消、慢性的な首の痛み、首こり、肩こり、肩痛、猫背、腰痛、膝痛を解消していく施術をしています

脚のしびれなどがある腰痛

 

脚のしびれなどがある腰痛

脚のしびれなどがある腰痛

腰痛があり、さらに「歩くと脚に痛みやしびれ、脱力感がある」「腰や脚に感覚のまひがある」「つま先立ちやかかと立ちができない」「尿が出にくく、残尿感や尿失禁がある」などの症状がある場合は、注意が必要です。

椎間板ヘルニア(衝撃などにより、骨と骨の間にある椎間板から髄核というやわらかい組織が飛び出して、神経を圧迫する病気)や、脊柱管狭さく症(脊柱管が加齢などにより狭くなり、その中を通っている神経が圧迫される病気)などの可能性があります。

ほうっておくと、歩行障害などが起こり、生活の質が低下するおそれがあるので、早めに医療機関を受診することが勧められます。


病院での診断と治療では

椎間板ヘルニアや脊柱管狭さく症が疑われた場合、神経症状を調べる検査が行われます。

あおむけに寝て、脚の上がる高さを見る神経根刺激テスト(SLRテスト)のほか、アキレス腱[けん]をゴム製のハンマーでたたいて反射の程度を調べたり、足の指に力が入るかどうかによって脚の筋力の程度を調べたりします。

エックス線検査やMRI(磁気共鳴画像)検査などの画像診断も行います。
 
診断が確定すると、まず保存的治療(保存療法)が、原則として3か月間行われます。痛みやしびれをとる薬物療法、コルセットなどを用いた装具療法、患部を温め神経過敏を和らげる温熱療法、無理のない範囲で体を動かす運動療法、痛みが非常に強い場合は神経ブロック療法などが行われます。

保存的治療を十分に行っても、痛みやしびれ、歩行障害などの症状で仕事や日常生活に支障を来している場合には、手術が検討されます。

椎間板ヘルニアの場合、一般に行われるのは、後ろ側に飛び出した髄核を摘出する「後方椎間板摘出術」です。脊柱管狭窄症の場合は、一般に「椎弓切除術」が行われます。椎骨が不安定だったりする場合は「脊柱固定術」を追加する場合があります。
 

多くの場合、手術を行うと症状は改善しますが、なかには「思ったより症状が改善しない」という場合もあります。固定用の器具が神経に当たったりするケースも皆無ではありません。担当医とよく相談して、メリット・デメリットを確認してから、手術を受けるかどうか検討することが大切です。




当院のカイロプラクテックでは

エルレッグレイズテストやミルグラムテスト、ケンプテストなどで検査を行い腰椎椎間板ヘルニアかどうか調べます。

そして、手術は行いません。注射もしません。薬も使いません。

骨盤、仙骨、腰椎を矯正し、後頭骨、頚椎を矯正します。

そして、骨に対する栄養が不足しているのでしっかり栄養を摂っていただきます。

最後に骨盤を安定させる骨盤ベルト付パンツと寝る環境のアドバイスをさせていただきます。

手術しなくても良くなるケースもたくさんありますから、まず検査を受けてみることをおすすめします。