上尾市で腰痛・首の痛みを解消したいならにしざか施術院へ

上尾の整体 腰痛首痛専門 にしざか施術院

上尾市整体・オステオパシーカイロ 腰痛解消、慢性的な首の痛み、首こり、肩こり、肩痛、猫背、腰痛、膝痛を解消していく施術をしています

腰痛の多い都道府県はどこでしょう?

腰痛の多い都道府県はどこでしょう?

現代人はコアの力が抜けて姿勢を崩している!

コアとは中心部、核、体幹という意味ですね。

TBS「元気の時間」でもやってましたね。

ここで、問題です。

一番腰痛の少ない都道府県はどこでしょう?

答えは

↓↓







A.神奈川県です

2位は千葉県、3位に埼玉県が入ってました。

ちなみに1番腰痛の多い県は

A.高知県です。


この理由は
神奈川や埼玉はベッドタウンにあり、東京へ行くのに長い時間電車に揺られながら通勤します。
体が揺らされるためバランスを保とうとして自然に体幹がしっかりしているらしいです。
電車に毎日揺られているのに腰が痛いのは、骨の栄養が足りない方が多いです。

反対に車生活の多い地域は長時間座っているため腰痛が多いですね。

腰痛と肥満を一挙に改善
簡単!体幹レーニン


中の筋肉で腹圧を高めるやり方があります。

腹圧とは筋肉によるお腹への圧力のこと。

腹圧が強いと姿勢がよくお腹もでていない。
腹圧が弱いと脊椎が歪み腰への負担が大きくなる

この腹圧を高める運動とは

ドローイン>です。
腹式呼吸で腹部の筋肉を刺激する体幹レーニン

コアが緩むと猫背になり、骨盤が後傾、スイング動作での腰のねじれが腰椎にストレスがかかり腰痛を起こします。(腰椎の回旋は骨の構造上約5度しか回らない)

ここで、たったまま、寝たまま出来る運動をご紹介します。
           


腰痛の方は寝て両膝を立ててやります。

①3秒間鼻から息を吸いお腹をふくらませる

次に3秒間口から息を吐きお腹をへこませる

10回1セット1日3セット行いましょう。

②どこの筋肉を鍛えているのかイメージすることがポイントです。


お腹を凹ませる力をつけて姿勢の保持と腰を痛めない効率の良い運動動作ができるようにしましょう。
1日に30秒を3回行うだけでも10日も続ければウエストは3センチは締まります

是非やり続けましょう。簡単すぎて飽きてしまい、やらなくなってしまうのが問題です。


次に応用編です。
     

ドローインを意識したブリッジバランスの方法です。
腹直筋、腹横筋、多裂筋、中臀筋などを鍛えることができる体幹レーニングです。
ブリッジ(プランク)の姿勢からお腹をへこませながら、腕を伸ばします。この姿勢のまま(お腹をへこましたまま)3~5秒静止し、これを左右各5回×1~3セット実践してみましょう。