上尾市で腰痛・首の痛みを解消したいならにしざか施術院へ

上尾の整体 腰痛首痛専門 にしざか施術院

上尾市整体・オステオパシーカイロ 腰痛解消、慢性的な首の痛み、首こり、肩こり、肩痛、猫背、腰痛、膝痛を解消していく施術をしています

なぜ腰痛は治りにくいのか?本当の原因と予防法

なぜ腰痛は治りにくいのか?本当の原因と予防法

という漢字は、身体を表す「肉付き」と「要」という字から成り立っています。身体のなかでも特に重要な部位である腰に痛みを感じると、日常生活に大変な不便をきたします。


それなのに残念ながら、治療院に来られる方の多くは腰につらさを感じています。そして、病院や治療院をあちこちまわっても治癒することはなく、なんども繰り返していると訴える方がほとんどです。”腰痛は一度なってしまうと治りにくい”多くの人がこうしたイメージを持っています。


腰痛とは、そもそもどういう状態のことを指すのでしょうか?

それは、腰にかかる負担やストレスに耐えられなくなった筋肉が、過剰に緊張または損傷して痛みを感じること。

そして、その緊張した筋肉に引っ張られて、関節や椎間板が、変形または損傷して痛みを感じることを言います。


多くの人は、運動不足や年齢を重ねたことが原因で、腰まわりの筋肉が弱って、痛みが発生すると考えています。ですが、もし、筋肉の衰えが原因であれば、老化で筋肉が弱るのは全身同じはずなのです。それなのになぜ腰だけ痛くなるのでしょう? おかしいですね。


人間が2本足で歩くようになったから腰痛はさけられないという人もいます。

確かに4本で支えるよりは2本のほうが腰にとっては重労働です。でも、2ほん足で歩く人全員が腰痛になるわけではありません。そう考えるとこの理論もおかしいですよね?


私が多くの患者さんを診てきて確信した腰痛の共通事項は

「自分で腰に筋肉の限界を上回る負担をかけていること」です。


それが、腰の痛みを発生させるのです。これをまず、頭に入れておくことです。

kosi.png




自分でつくりだしたものですから、ある程度までなら、自分で解決することが出来ます。


椎間板ヘルニアの治療で、腰まわりの筋肉を鍛えることを進める医師も多くいます。確かに腰の筋肉を鍛えることは、予防という意味ではプラスです。


ただし、痛みが出るかどうかは、腰まわりの筋肉の体制と負担のバランスで決まります。いくら筋肉を鍛えても、自分でまたその筋肉の体制を上回る負荷をかけてしまえば、痛みがぶり返すでしょう。


自分が腰にかけているストレスが何かを知り、それを取り除くこと。

それが腰の痛みをなくし、腰痛の再発を予防する最善の方法です。