上尾市で腰痛・首の痛みを解消したいならにしざか施術院へ

上尾の整体 腰痛首痛専門 にしざか施術院

上尾市整体・オステオパシーカイロ 腰痛解消、慢性的な首の痛み、首こり、肩こり、肩痛、猫背、腰痛、膝痛を解消していく施術をしています

健康カプセル「ゲンキの時間」肩こり・腰痛・疲れが取れない~その不調「枕」のせいかも!?

2019年4月21日放送ゲンキの時間は

肩こり・腰痛・疲れが取れない~その不調「枕」のせいかも!?

 

youtu.be肩こり・腰痛・疲れが取れないその原因はあなたの「枕」にあるかも

定番の枕、低反発、そば殻、羽毛の枕が悪影響を及ぼしているかも

理想の枕の作り方をスペシャリストが教えてくれるそうですよ。

よく、自分専用のオーダーメイドで枕を作ってくれるお店がありますが、実際どうなのでしょうか?

 

 肩こりや頭痛、腰痛の方は背骨が曲がっています。

背骨が曲がっているということは土台となる骨盤が曲がっています。

骨盤が曲がっていることでバランスを保とうとして背骨が曲がり首が曲がります。

ですから、曲がったままの首に枕を合わせたところで体はよくなるはずがありません。

f:id:happy001change:20190420071642j:plain

 さらに、最近では下を向きながらスマホを長時間見たりゲームをしたり、パソコンで長時間同じ姿勢でしている人がとても多いです。

 首を鍛えているレスリングの選手や柔道選手はしっかりしていますが、人間の頭はボーリングの玉くらい重いのです。

 それを首が支えているわけです。もっと細かく言うと首の骨と筋肉で支えているわけです。

 普段からカルシウムやコラーゲンを意識して摂取していない方は首の骨がつぶれやすくなっているし、首の骨を支えている筋肉も少ないため、重力の関係で頭の重さに耐えられなくなり首が痛くなります。特に首の骨は腰の骨より薄いのでつぶれやすいです。

カルシウムを摂取していないと自分の骨からカルシウムが溶け出し石灰化が起こります。それがまた首が硬くなる原因でもあります。

また、本来枕は頭にするのではなく、首をしっかり支えてくれるものが理想です。

さらに、布団またはベッドもやわらかいもので寝ている場合は意味がありません。

硬めで寝返りが打ちやすい布団がおすすめです。

 

結論、枕だけかえても意味がありません。

 

では、どうしたらよいのでしょうか?

まず、骨盤矯正をして正しい位置に戻し、背骨、頚椎も正しい位置にして、骨に関して言えば、必要な栄養素の特にカルシウムやコラーゲン、良質なたんぱく質を常日頃から意識して摂取していく。そして適度な運動をして筋肉が衰えないようにしていく。そして、姿勢にも気を付けてねこぜにならないようにする。

このようなことが大切です。

 

めんどくさいとか、すぐ忘れるとかいう方も多いですが、自分の体ですので死ぬまで大事に使いましょう。

 

痛みは信号を送ってくれています。痛み止めを飲んで信号を止めては意味がないのです。痛いのには原因があります。普段の生活習慣を見直すいいきっかけです。

 

人間はみな自分が正しいと思っています。自分の行動が正常だと思っています。

しかし、ほかの人から見ると異常であるときも多いです。

 

痛みがあるときは体がおかしいときです。わからない時は当院にご相談ください。